ボラティリティの高い相場でインデックス投資家がやるべきこと

こんばんは。 小野氏です。

前回の記事をたくさんの方に読んでいただけたようで、とても嬉しいです。

コメントやツイッターでご意見等頂けると、
ブログ更新のモチベーションにもなるので、
是非仲良くしていただけると嬉しいです。
(FIREを目指す友達が本当にほしいです。。。)

さて、今回は最近の値動きが激しい相場でインデックス投資家がやるべきだと思うことについて、
私の持論を述べさせていただきます。

月並みなことしか言わないので面白くないかもしれませんが、
私の考え方をストックする意味でも記事にさせていただきます。

今回は最近の値動きが激しい相場でインデックス投資家がやるべきこと

インデックス投資を行ううえで一番大事だと思うことは、
所期の目的がぶれないことだと思います。

相場の動きに惑わされ自分の投資方針がぶれてしまい、
その結果自分の目的が達成できない・収益が低下することは
何としても避けなければなりません。

それでは、ぶれないためには何をすればよいのでしょうか?

私はインデックス投資の名著を読み返すことが大事であると思います。

インデックス投資がなぜ効率的なのか。
インデックス投資がなぜ勝算の高い投資手法なのか。

そこに腹落ちするまで過去の偉人の考えを読み返すことが、
相場の動きに惑わされないために大事だと思います。

なので次回からのブログは、
インデックス投資に関する名著の中で私が感銘を受けたものを投稿していこうと思います。

別にブログのネタに困ってたわけではないです、ないです。。よ?(;^ω^)

ではまた(._.)

関連記事

私の投資方針についてまとめた記事はこちら。

onosi-fire.hatenablog.jp